それいけ!陸マ倶楽部

祝?陸マイラーデビュー! 弱小ゲーム会社で働くBBAの活動日誌

住宅ローン借り換えその2 どこがいいかな!

 

借り換えも決まったし、8月の金利条件をざっと比べてみましょう。

 


三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/

変動   店頭2.475 - 優遇1.7 = 0.775
固定 5年 店頭2.9  - 優遇2.2 = 0.7
固定10年 店頭2.9  - 優遇2.2 = 0.7
固定特約後は -1.4


保証料あり
繰り上げ手数料無料

 

ちょっと他と比べて高すぎる。ここ3か月微動だにしてないけど

どうしてこうなった?

特約後の優遇幅も小さいのでここはない。

 


三菱UFJ
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/index.html

変動   店頭2.475 - 優遇1.85 = 0.625
固定 3年 店頭2.9  - 優遇2.45 = 0.45
固定10年 店頭2.9  - 優遇2.40 = 0.50

3年固定特約後は -1.85
10年固定特約後は -1.60


保証料あり
繰り上げ手数料3000円程度

 

大手の中ではかなり頑張ってるようにみえるUFJ

3年特約後も-1.85とかなり大きい。店頭金利も独自路線でないので

突然上げたりしないだろうことが予想されて安心。

繰り上げ手数料が3000円はちょっとどうにかならないの?

 

りそな銀行
http://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/karikae/index.html

変動   店頭2.475 - 優遇1.85 = 0.625
固定10年 店頭2.850 - 優遇2.20 = 0.650

10年固定特約後は -1.60


保証料あり

事務手数料2.16%
繰り上げ手数料無料

 

りそなはネット専用がかなりいいです。ネット専用じゃないと

上の通り。保証料と事務手数料だけでかなりの金額になってしまうので

これがダブルで乗ってくる銀行は選択肢からは除外。

 

うちは夫婦でのペアローンなのでネット専用が使えず…。

3か月待ったらペアローンダメ指定が消えるかも…と待ってみたけど

やっぱダメだった。単身ローンの方はネット専用の方をチェックしてみるといいかも。

 

 


楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/refinance/

変動   店頭1.16 - 優遇0.65 = 0.51
固定10年 店頭1.47 - 優遇0.65 = 0.82

10年固定特約後は よくわからない

 

融資事務手数料324000円固定

HPが見ずらいよ!!!

 

店頭金利が独自路線なのでやはり多少不安あり。

特別安いわけでもないのでスルーかな。

 


新生銀行
http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/cam_hl_karikae02.html?xadid=ageo00004

変動   店頭1.60 - 優遇1.05 = 0.55(0.4)
固定10年 店頭2.05 - 優遇1.25 = 0.70

 

借入額が500万を切ると途端に超高くなるという罠あり。

-0.15がさらにつくのは「当初」だけとかいてあるけど変動なら

半年ってこと? 

店頭金利がここ1年で揺れすぎているので、パッと見低く

初期費用もかなり優遇されてるけどここはやめておこう。

 


イオン銀行
http://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/lp/refinance.html?adpcnt=7pm_8TJB

変動   店頭よくわからん  - 優遇よくわからん = 0.57
固定 3年 店頭よくわからん  - 優遇よくわからん = 0.38
固定 5年 店頭よくわからん  - 優遇よくわからん = 0.50
固定10年 店頭よくわからん  - 優遇よくわからん = 0.79

固定特約後は -1.60

保証料なし
事務手数料2.16%


店頭が良く分からない時点でちょっとないなと言わざるを得ない。



住信SBI
https://contents.netbk.co.jp/pc/campaign/lp_homeloan_ca.html

変動   店頭2.775 - 優遇2.278 = 0.497
固定20年 店頭3.340 - 優遇2.580 = 0.76


固定特約後は -1.55


8疾病保証無料
保証料なし
事務手数料2.16%
繰り上げ手数料無料

 

固定20年あれば返しきれるかもしれない…と思うとかなり気持ちが揺らぐ。

基本的にローン付帯の保険には入らない派だけど

8疾病が無料でついてきますよと言われるとな、なんて悩ましい。

 

 

-------------------

有力なところはざっと調べたつもり。

さて、この中であれば陸マ家は

UFJ銀行 ②住信SBI の二択になりそうです。

 

 

 

借り換えを検討している方はよければご参考にしてみてください。

間違ってたらごめん。ホントに借りる人はちゃんと各銀行のページを見てね!