それいけ!陸マ倶楽部

祝?陸マイラーデビュー! 弱小ゲーム会社で働くBBAの活動日誌

住宅ローンも借り換えちゃう。銀行と交渉したはなし。

 

待ってました 8月!!

そう! 8月の住宅ローン金利の発表を!

 

 

6月からじわじわ調べはじめ、だらだらしているうちにもう8月…。

そろそろあがっちゃうかもしれない…そろそろやらねば…

ということで、今月~来月中に実行を目指そうと思います。

 

 

 

我が家は5年前ぐらいに某大手銀行で金利1.2(変動)で契約してます。

当時としてはそんなに悪くなかった。でもふと気づいたら今って

変動はだいたい0.5前後らしい…。

あれ、でも変動だからうちも得してるはずだよね? そう思って調べると

店頭金利に変化はないけど「優遇幅」が大きくなってる、というからくりでした。

なにそれ…。数字のマジック?文系虐め?

 

 

まあいいさ、1.2でも…。仕方ねえ。

いいなー今の人…と指をくわえて眺めていたところ

「交渉してみれば?」

と友人から神の一声が。

 

 

 

まじか。交渉とかあるんや… 知らなかった!!!

 

 

 

 

そう。借り換えたほうが得なので借り換えます。と宣言すると

銀行様が金利を下げてくれるというのです。下げるからこのままいきませんかと。

 

 

 

そんなの許されるのかよ! ほんと世の中知ってる人が得するようにできてるんだね…。ググったら大量にそんな記事も出てきました。

そうかー。そんなのできると思わないからググりもしなかったわ…。

 

 

その日の晩に猛烈な勢いでググった情報によると

・交渉するための第一歩として借り換えが一番得になる銀行の仮審査を通す

・いろんな条件を鑑みてここなら本当に借り換えてもいいという銀行の仮審査を通す

・それらが揃ってから今借りてるとこに行くべし

とのこと。

 

よしまかせろ。ネットはおれの庭。うぇるかむとぅーあんだーぐらうんど。

 

 

 

でも乗り換えてもどうせそんなに変わらないよね? 数十万だよね?

そんな緩い気持ちでシミュレーションしまくると、でるわでるわ

-300万レベルが。知らなかった。金利差ってこんなに出るのか。

 

 

 

 

 

そんなこんなで6月になんとかネットから仮審査をびゅんびゅんと出し、

オッケー!オッケー!という快いお返事をもらった銀行の書類をまとめて

いざ銀行と交渉へ!

これは過去最高に下がっちゃう!ドキドキ。今はやりの優遇最大-1.85きちゃう!!

 

 

 

 

 

 

 

「下げます

 

 

 

 

 

 

 

うおおおお!

 

 

 

 

 

 

「優遇幅-1.7にできます

 

 

 

 

 

 

 

あれ…

 

 

 

 

 

 

 

「事務手数料もかかります

 

 

 

 

 

 

 

えっ

それじゃあ他行にホントに乗り換えたほうが安いんですけど…

 

 

 

 

「じゃあ乗り換えのための書類とか出しますねー。

 

 

 

 

 

 

 

ガーン。

そう、ということであっさりあしらわれた我が家は乗り換えを決意しました。

 

 

 

乗り換えるにはそれなりに労力がいるので

数十万の違いだったら乗り換えなくていいや、なかたなら

この交渉にYESというのは十分ありだと思います。

 

 

 

 

知らなかったよ!って方はレッツチャレンジ!

失敗しても泣かない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸マ家はそのころポイントサイトの存在知らずマイルもどうでもよかったので

やってないですが、各サイトで簡単一括審査とかあるらしい。ぜひそのへんの併用もおすすめします。